人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングのレッスン!

日曜日はフラワーアレンジメント教室の特別レッスンで,
ガーデニング講座を受けてきました。
三日月型のハンギングバスケットを作成し,その後は,病害虫などの講義を受けてきました。
楽しく勉強してきました!

ハンギングバスケットは,以前,個人的にもよく作っていたのですが,最近はほとんど作っておらず,久々の制作でした。
一度作ると,また作りたくなってしまいます。
家に帰り,資材や今あるグリーン系のポット苗とにらめっこし・・,ま,また今度作るか・・(^_^;

園芸も水泳も,いや,どんなことにも共通なのだけど,
「完成」ってないんだろうなぁ。

過程が大事であるし,物事はどんどん進化していくので,
常々,勉強・研究・・。
そして自らの経験もとても大事。
環境は様々なので,「本」の通りにいかないことだって多い。
それだから,教える方も教わる方も,常に勉強・研究していないとね。

また,つらい時があってもやはり「好き・楽しい」があるから続けられる!
そして・・・,いろいろな人と話して,共通意見。
「付け焼き刃的な人や,勉強・研究していない人には教わりたくない・・よね」
停滞している人・・ってわかっちゃうんですよね。
私も苦手な分野の勉強は滞っていて進歩していないし。


あぁ,こんな晴れた日は,植物と戯れていたいなぁ。。。
ガーデニングのレッスン!_d0057925_12404971.jpg
ガーデニングのレッスン!_d0057925_1241610.jpg

by yukinko_d | 2007-05-08 12:41
<< クレマチス3種 桜・満開 >>