Augustine Guinosseau

オーギュスティーヌ・ギノワソー
作出:1889年
アーリー・ハイブリッド・ティーローズです。

9月に届いたバラです。
ラ・フランスに似た大きな花で、香りも強いです。
d0057925_23441567.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-11-06 23:44

フラワーアレンジレッスン トピアリー2

フラワーアレンジメント、ファーストプティコース最終のレッスンです。今回は二回目のトピアリーです。トップに大きめのカーネーションを、そしてベースにもお花を配置するデザインです(前回はトップはラウンド、ベースはモスのみでした)。ベース近くにデンファレの「バンダ」を使っているのですが、朱色の素敵な色です!!。リンドウも赤紫色の秋らしいお色!花材が余って、ガラスのベースにも生けました。幸せ!!アレンジの教室に通ってから、本当にいろいろな素敵な花材に巡り会えて、うれしいです。植物が好きな人はわかってくださると思うのですが、お花と向き合っていると本当に幸せな気持ちになります。
フレッシュを始めて1年。小さなアレンジを中心にお花や基本的用語、基本的テクニックを学んできましたが、身に付いてきたのかな。来月からはデザイナーコースへ移行。だからといってデザイナーを目指す・・というわけではなく、面構成であるベーシックなアメリカンスタイルから空間を生かすヨーロピアンスタイルを学ぶコースに移るというかんじです。きっとわからないことだらけだと思うけれど楽しみ・・・。

お花でちょっとがんばりすぎたかな。
金曜日はものすごい背中痛におそわれてしまいました。
仕事が終わった後、タクシーを迎車して帰宅しました(泣)
d0057925_2054582.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-10-23 20:52

アンブリッジ・ローズ

大好きなアンブリッジ・ローズも開花しました。でもお花が小さいの・・。肥料足らず、土の影響もあるのかな・・。
d0057925_0205011.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-30 00:20

紫燕飛舞

9月中旬にアンティークさんから届いたチャイナローズの紫燕飛舞。以前育てていた物が枯れてしまい、紫赤系のバラが欲しくてリベンジしました。ちょっと咲き進んでしまったかな。
d0057925_0191957.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-30 00:18

ウィリアム・R・スミス

クリームイエローのウィリアム・R・スミスです。
たくさん咲いてくれています。
d0057925_13185477.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-29 13:18

アレンジ オーバル

先週のフラワーアレンジメントレッスンの作品です。
オーバルで,卵形の180°展開のアレンジです。
花材にとくさがあったので,とくさでだいたいの形をとりました。
りんどうは,少しグラデーションがかったさわやかな色のもの。
秋のイメージをだすために,粗密を考えて挿しました。
d0057925_10551580.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-28 10:55

アレンジ キャンドルアレンジ

中心にキャンドルを配置した、キャンドルアレンジです。お花の配置はホリゾンタル(左右がながい楕円形)です。トルコギキョウやバラがとても大きくて存在感があります。あと、スズバラの実(ローズヒップ)を使ったのですが、こんな大きなローズヒップ、初めて見ました。スズバラの実の垂れる姿をアクセントに。最後にキウイフルーツの枝を配置し、空間をだしました。
d0057925_20484063.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-18 20:50

マルタ・ゴンザレス

9月中旬にアンティークさんから届いたバラです。
鮮やかな赤色に少し白の斑が入っています。
朝の日射しがまだ強くて,ちょっと色が明るすぎる写真になってしまったかな・・・。
d0057925_11323980.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-16 11:34

アレンジ スプレーシェイプ

秋色の花材を使ったスプレーシェイプのアレンジです。
d0057925_153252.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-15 15:31

ポットアレンジ うさぎ

8月の中旬頃作ったポットアレンジです。白いラグラスでうさぎを作りました。お顔はちょっとはにかみやさん?,そして,選んだラグラスが大きく,胴体がでぶでぶ・・です(苦笑)。プリザーブドのあじさいを手にしています。
小さめのテラコッタの器の周囲にリーフを貼り,オアシスをセットしたあと,モスをはり,うさぎを配置した後,プリザーブドのローズやあじさいを挿しました。
先生曰く,うさぎの顔があなたらしいわ・・・とのこと。
私をご存じな方,そう思います?(笑)
d0057925_10531678.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2005-09-01 10:53