赤い実のクリスマスリース

サンゴミズキ,レッドウィローの枝で土台を作り,
野バラやサンキライの実,トウガラシ,
他実物や,リーフをつけていきました。

真ん中にリボン,オーナメントをつるし,
リボン&オーナメントにはかからないように,
ゴールドのスプレーと硬化剤を噴霧してできあがり。

ティアドロップ型のナチュラルなリースが出来上がりました♪
d0057925_15314786.jpg
d0057925_15315779.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-12-01 15:32

職場の紅葉

仕事でデジカメを使うので,デジカメ持参で出勤しました。

ついでに職場の紅葉を撮ってみました。

d0057925_9212114.jpg
d0057925_9213620.jpg
d0057925_9215299.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-11-30 09:21

横切る花束

昨日のフラワーアレンジメントレッスンでは,
Quer Strauss(横切る花束)を作成しました。

アウトラインはホリゾンタル,それに横方向のパラレルを取り入れたシュトラウス(花束)です。

今回は,ハナミズキの赤い枝で骨組みを作り,それにホリゾンタルになるよう,花束を組んでいきます。
写真では花器に入れてしまっているので見えませんが,茎はスパイラルになっています。
ハナミズキと花部分が分断されないように,ホリゾンタルの形を忘れず,そして茎がきれいなスパイラルになるように仕上げました。

朝の光で撮ったので,ちょっと写真がきつくなっているかも。
この朝の光・・・来年は前に建つマンションで入らなくなります(涙)。
d0057925_9391656.jpg
d0057925_9392920.jpg
d0057925_939492.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-11-10 09:40

秋のバラ  1  アンブリッジ・ローズ

アンブリッジ・ローズ。
すでに秋バラとしての開花第一弾終了・・という感じです。
d0057925_13352559.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-10-04 13:35

鎌倉で撮ったお花たち

猛暑の中,鎌倉に行ってきました。
鎌倉・・・約20年ぶりです・・・・。

北鎌倉で降りて,円覚寺,浄智寺,明月院,建長寺,鶴岡八幡宮をめぐり,
鎌倉駅周辺でお買い物を楽しみました。

美しく咲く花たちを・・・。
d0057925_12225433.jpg
d0057925_1223174.jpg
d0057925_12233183.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-08-09 12:23

クレマチス ビチセラ ルブラ

毎年毎年・・・
蕾がついた、もうすぐお花〜〜
というところで、弱ってしまったこのクレマ。

今年はどうにかお半を見ることができました。

うれしいな。
d0057925_019564.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-06-16 00:19

Romantisches ロマンティッシュなアレンジ

Romantisches ロマンティッシュなアレンジ

今日は「テーマを決めて生ける」レッスンでした。
テーマは「Romantisches」
猫足,ガラスの陶器,華やかなバラ,
あなただったら,どういけますか??

まずは,白の粉末状のオアシス,白のブロックのオアシスを配置し,
大輪のバラたちを中心にロマンティックなイメージを考えていける・・・・

でしたが,バラを数本入れた段階で先生が,
「あらら,yukiさん,それは・・・論外」

どうもベーシックの癖がとれず,
茎を短く切ってしまい、面構成にしてしまうのです。

先生に最初の数本をアシストしていただき,
後は自分で配置したのですが,
やはりかなり修正されてしまいました。

ロマンティックのイメージ・・・自分の中でないのかしらん(涙)。

先生の手が入ると,花の表情がぐっとかわります。
不思議です。

レッスン修了後は,先生のルーフバルコニーガーデンの話しで盛り上がりました。
いろいろな植物を育てていて,知識もすごい。
お茶タイムの何気ない会話も勉強になってしまいます。

おしゃれで華やか,お花を愛する先生。レッスンに行くたびに先生の「素敵」に惹かれてしまいます♪
ダメなところは,はっきり言うので,慣れていないとびっくりするかもしれませんが,その分裏表もない。

毎日園芸作業,花材,レッスン,商品・・・・手を駆使されているのに,ネイルもきちんとされています。
こういう方を拝見すると「忙しい」は理由にならないのだなとつくづく思うのです。

あー,私ってなんてダメダメ人間なのかしらーん。
d0057925_15222810.jpg
d0057925_15224896.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-06-09 15:22

クレマチス ビチセラ・リトルネル

かわいいピンク系のクレマ。
購入して2年ぐらいは咲かなかったのですが,
昨年から開いてくれるようになりました。

かわいくて大好き。
d0057925_1236667.jpg
d0057925_12362255.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-05-30 12:36

浜松ガーデンパークの「モネの庭」

yuki's dairyと同じものですが,こちらにもアップいたします。

先週末,浜松に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが,花博の跡地,ガーデンパークを散策。
風雨が強く,カメラをもつ手も冷たくふるえる・・・,
そんな状況でしたが,入り口から一番奥にある「モネの庭」は,
たくさんのバラやクレマチス,その他いろいろな花が咲き乱れ,
それはそれはとても美しかったです。
d0057925_16264889.jpg
d0057925_1627153.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-05-18 16:27

クレマチス マクロペタラの種

クレマの種ってかわいいですよね。
お花とはまた雰囲気が異なります。

フラワーアレンジメントの花材としても使われることが多くなっています。

これは,マクロペタラの種。
種もかわいいので花後,1つだけ残しておきました。
d0057925_16124953.jpg

[PR]
# by yukinko_d | 2006-05-18 16:12