<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チューリップの種

チューリップのレディージェーンが種を付け、
今日、種房が割れました。

種を採取してみました。

調べてみると、チューリップは種を蒔いて花が咲くようになるのは、
3年後らしいです。

しかも同一品種で受粉することはなく、他の品種の花粉がつき、種房(子房)ができるそう。
よって、雑種となり、様々な色、形のチューリップが咲くらしいのです。

ということは、花がついてからのお楽しみというわけですね。

ちょっと難しそうだけど・・・がんばってみようかな。



種をつけた球根は急速に弱るそう。
来年、もう花を咲かせることはないかも。

素敵なお花だから、今秋、球根を買おうかな。

d0057925_16113857.jpg

[PR]
by yukinko_d | 2009-05-16 16:11

久々のベランダ通信

今冬は、バラおよびクレマチスのいくつかを、土換えしました。

そのおかげか、先日までの陽気がよかったせいか、
バラもクレマも花付きがとてもよいです。
開花が早いのは、陽気のせいでしょう。

まずは、バラからup...

マルタ・ゴンザレス
d0057925_14554055.jpg



ポン・ポン・デ・ブルゴーニュ
d0057925_1456871.jpg



フランシス・ド・デュプレイ
d0057925_14562846.jpg



紫燕飛舞
d0057925_14581192.jpg

[PR]
by yukinko_d | 2009-05-07 15:00