プティデザイン

前回のレッスンは「プティデザイン」
全体が20cm前後で制作されたものです。
作品自体はとても小さいのですが、
生け方は、いつもと同じ。
小さいながらも焦点、グループ分け、高さ、花の向き、粗密、
いろいろなことを考えていけなければならず、小さいだけに作業自体も細かになるので、かえって大変です。
このお写真は、いけている面積は約7cm四方内ですかねぇ・・・・。
細かな作業に手こずり、花材も痛めてしまい、
お花の「痛いよぉ、早くちゃんといけてよぉ」という声が聞こえてきましたわ(涙)。
このアレンジ、余った花材、剪定した枝やカットした蔓、庭の雑草などでも出来ます♪

小さなアレンジながらも何か物語がある・・・、そんな風に生けられたらなぁと思います。


写真とは別途、家で、余った花材と自分が作陶した小さな器で「和」を意識したものを作ってみましたが、ここではアップしませーん。
d0057925_1195426.jpg

[PR]
by yukinko_d | 2007-02-21 11:10
<< チューリップ 淡色のクリスマスアレンジ >>